(株)加藤製作所

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車種 イモビライザ 標準搭載化時期 累積販売 盗難数 販売盗難比
アリスト
JZS161
× 21,431 363 16.9
平成12年7月〜 8,195 17 2.1
ランド
クルーザー
UZJ100w
×
19,596 602 30.7
初期型 平成12年7月〜 12,736 426 33.4
現行型 平成12年7月〜 14,145 126 8.9
セルシオ
UCF21
× 55,449 493 8.9
平成9年8月〜 34,733 115 3.3
05年警察庁資料による
注1:販売盗難比とは、分析期間の盗難台数を、販売開始〜分析期間末までの累積販売台数で割算し1000を乗じたものであり、分母である累積販売台数は廃車などによる減少を含めないため、、実際に使用過程にあるかは不明なものである。
注2:特定型式における分析では「キーあり」「きー無し」の区分をしていない。
イモビライザの効果を明確にするために作成した上の警察庁の資料によると、盗難事故多発車はイモビライザの効果があっても、依然高い販売盗難比であることがよく分かります。
ランドクルーザー イモビライザ 無し 30.7(販売盗難比)
            イモビライザ  あり  8.9(販売盗難比)
     ちなみに、全車種平均は    0.7(盗難率千台比)

イモビライザの効果は確かに高いが、決して完璧ではありません。
特に盗難多発地域で盗難被害多発車の場合は、より確かな防止策を取る必要があります。
特に、イモビライザを一瞬の内に無効化するイモビカッターの存在が明らかになった今、イモビライザに頼らない盗難防止対策が求められます。

  ● イモビライザで安心か?
  
盗難事故多発県で、しかも、
盗難事故多発車
に乗っている。
でも、
「イモビライザ付きだから安心です」と言えるか。
中日新聞2010年3月6日
イモビライザ瞬時に無効   窃盗団から解除装置押収
参考
社団法人日本自動車会議所ニュース(2004年4月)
第104回会員研修でのセキュリティの第一人者松村喜秀氏のイモビライザに関する見解が述べられています。15年も前ですが、大変参考になります。
『地域、車種は確率の問題です。貴方にとっては、0か100なのです。
しっかりした盗難対策を行い
0に近づけるのが当社の目的です』
 窃盗団から愛車を守るには
窃盗団は組織化されたプロ集団、その対抗策を検討する必要があります。
イモビライザが破られたばあい、どうやって盗難を防ぐか?
「エンジンは掛かっても移動できなくすればよい」と考えています。
当社はプロのチェーンメーカーです
船を車に置き換え、船のアンカーチェーンと船を留める係船環を応用すれば可能となります。
すでにバイクの盗難防止チェーンで絶大な信用を得ており、その間、自動車やトラック(ユニック車含む)でも依頼を受け盗難防止チェーンを製作納入しています。

 窃盗団から愛車を守る
 
                

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